譲受・買収のメリット
譲受する側における
メリット・デメリット
譲受・買収のメリット
メリット1事業の垂直立ち上げが可能
新しい市場や産業に足を踏み入れる際、0から始めるより、他の企業様や一部の事業の譲受・買収を通じて、垂直立ち上げを行うことが可能です。 スピード感を持って業界シェアを取りに行きたい、勢いのある領域でビジネスを展開する際に効果的とされています。
い、勢いのある領域でビジネスを展開する際に効果的とされています。メリット2既存事業の拡大
同業または関連事業を行っている企業(事業)を買収することにより、事業規模の拡大が素早く行えます。
メリット3新規事業への参入、事業の多角化
新規事業の立ち上げには、多大な時間と労力、費用が必要になります。
やりたい事業を既に行っている企業を買収することにより、垂直立ち上げすることがM&Aでは可能です。
譲受・買収のデメリット
デメリット1仕入れ先や、取引先へ影響
取引条件の変更や、買い手、売り手のどちらかと、もう一方の取引先が競合関係にある場合に、取引が継続できなくなることがあります。
また、売り手側事業の一部を廃止する場合、これまでと同様の商品やサービスが提供されなくなることもあります。
デメリット2簿外債務・偶発債務
中小企業では簿外債務が存在するケースも珍しくありません。
企業価値の評価に大きく影響を与えることになりますので、適切なデューデリジェンスの実施が必要不可欠です。
譲受・買収の流れと注意点
1
目標の選定
事業戦略に基づき、 譲受・買収の目標を明確にし、 候補の絞り込みを行います。
2
デューデリジェンス
資産や財務状況、法的な問題などについてデューデリジェンスを実施し、リスクを最小限に抑え、正確に企業価値を算出いたします。
3
交渉と合意
条件や価格交渉を行い、 双方が納得できる合意に達します。
4
契約締結
合意に基づいて正式な契約を締結し、 実際の譲受・買収プロセスを開始します。
5
統合計画の策定
譲受・買収後の事業統合計画を策定し、 円滑な運営移行を実現します。
注意点
戦略との整合性
譲受・買収はビジネス戦略と整合性が取れているかを確認し、将来のビジョンに合致しているか 注意が必要です。本業の事業戦略、企業としての経営戦略を基に取り組みを推進していきます。
コミュニケーション
社員や取引先さまといった、ステークホルダーへの適切なコミュニケーションが不可欠です。 体制の変更や企業、事業統合に関して、ご案内や広報の適切なタイミングを助言いたします。
柔軟性と適応力
譲受・買収などは、変動する市場や環境に対応する柔軟性と適応力が求められます。 計画を練り込みつつ、推進する中で柔軟性を持たせることが成功の鍵となっています。